SSブログ

舎人公園ボランティアニュース [舎人公園ボランティア]

舎人公園ボランティアニュース

 舎人公園ボランティア会員の綿引寿三郎さんが、日経新聞の取材を受けられ、その内容が同新聞
のサイエンス欄 ”ネイチャーウオッチ”都市と共存する動植物①に紹介されています。
日経新聞朝刊2007・11・4(日)付け

 内容:都市再開発などではびこる雑草(私は野草と言いたい)としてムラサキカタバミが取り上げられています。本種は夏に可憐な花を咲かせます。南米原産で観賞用として江戸時代持ち込まれたようで、野生化し帰化植物になったようです。球根(鱗茎)が土を掘り返したりするとバラバラになり増殖し、繁殖力は強いとのこと。ムラサキカタバミと良く似た種にイモカタバミがあります。これは、我が家にもありますが、芋(塊茎)をつけています。花は両者良く似ていますが、イモカタバミは、花の中心部が赤いので簡単に区別できます。
同類で、園芸種のオキザリスが多種多様出回っています。

 綿引寿三郎さんは、ホームページで、植物図鑑を紹介され、その数はなんと5000種以上とか。説明つきです。綿引さんと私は、読売日本テレビ文化センター北千住主催の講座”花と緑をもっと知ろう”を担当させていただいていますが、綿引さんの植物に関する知識の深さには頭がさがります。

ムラサキカタバキ
-17875.jpg
イモカタバミ

-48133.jpg

綿引さんホームページ
http://www.linkclub.or.jp/~jusa/


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

ムッシューママ

イモカタバミ我が家の庭でも見かけます。 今、天気の良い日にはオキザリスの白い花が沢山咲きます。 ピンクもあったのですが、いつの間にか白ばかりになってしまいました。
綿引さんのHPへ伺いましたよ。 植物図鑑、本当にすごいですね。説明も素人の私にも分かりやすく、また、綿引さんの感想も書かれていてとても暖かい図鑑に感動しました。 早速「お気に入り」に追加しました。
by ムッシューママ (2007-11-06 21:11) 

ツムラ

コメントありがとうございます。
植物名で、分からないときは彼の図鑑で見てください。彼は、インターネットで日本一の図鑑を目指しているかも?

ところで、 平成19年12月11日(火) 13:00~17:00 新宿明治安田生命ホールで、農環研 の地球温暖化と農作物のシンポジウムがあるそうです。時代は変わりましたね。
by ツムラ (2007-11-07 09:31) 

yokohama aoba jun

11/11の新聞を見て、このサイトにやってまいりました。

新聞などをきっかけにネットでさらに詳しい情報が得られるって
すばらしいことですね。

綿引さんホームページにパイナップルがありましたので、
我が家のパイナップルのことを書いた記事のURLを
張りつけさせていただきます。

感謝コメントです。
by yokohama aoba jun (2007-11-11 13:32) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。