SSブログ

舎人公園にアリスイとオオタカ登場 [舎人公園での探鳥]

 舎人公園バードサンクチュアリーでアリスイ、オオタカ、ヤマガラの写真撮影に藤波誠治さんが成功されました。アリスイは熱海会員による今まで舎人公園で観察された野鳥70種にない珍しい鳥だそうです。その他シロハラホオジロも同会員により最近観察されております(写真無)。アリスイはキツツキの仲間で、超長い舌を出しアリ(蟻)を食べる(吸う)=アリスイ、そうです。オオタカは、数年前から当公園に時々顔を見せてくれます。成鳥、幼鳥ともくるそうです。今日はオオタカを二度見かけました。一度はカラスと争っていました。

-ed03d.jpg
アリスイ(2008年1月22撮影)
-6047c.jpg
オオタカ(幼鳥・2007年12月19日撮影)
-e3caa.jpg
ヤマガラ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

清水 市郎

舎人公園は家から歩いて400歩。
バードサンクチュアリは家から10分。
こんなに近くに絶滅危惧種のオオタカがいるとは。
11月の21,22,23日、毎日見に行きました。
幼鳥も、母親鳥も見ました。
すぐ横には小さな池。通称小池。
そこにはタナ研の人達がタナゴを放流している。
絶滅が心配されているタナゴ。
それが釣れる。
子どもも、年配者も、大人も楽しみにしている。
更に、何とカワセミまで現れた。
何時までも、バードサンクチュアリが、小池が存在するように。
楽しみが、ずっと続くようにと願っている。
ところが、そのすぐ横で、ブルとーザーがうなっている。
どうしたら自然が守られるのか、私には充分わからない。
しかし、何とかこの自然を残したい。
何処に、どう訴えたらよいか、どうしたらよいか、
良くわかりません。
でも、何とか残したいのですが。
by 清水 市郎 (2009-11-25 23:08) 

ツムラ

ご立派なコメントありがとうございます。舎人公園の情報を色々教えて戴けたら幸いです。舎人公園の近くにお住まいのようですが、もし、宜しかったら清水さんに一度お会いしたいですね。私は舎人公園でボランティアをしていますので、毎週木曜日と土曜日の午前中は、大体舎人公園のボランティア花壇におります。
by ツムラ (2009-11-26 14:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。