SSブログ

舎人公園でカイツブリの子育て [舎人公園での探鳥]

舎人公園でカイツブリの子育て
最近10年ほど舎人公園で水鳥の観察をしているのですが、今年初めて
カイツブリの雛を見ることができました。それも、雛一羽と雛2羽を引き連れ
た親がそれぞれ別の場所で子育てをしていました。残念ながら巣は見つけら
れませんでしたが舎人公園で誕生したのでしょう。
親は潜水して餌を口にくわえ(小魚か昆虫?)雛に口移しに与えていました。
このような餌の与え方は舎人公園に多いバンと同じでした。カルガモも雛を
保護しながら連れ回しますが、生まれたときから雛は自分で採食しなければ
なりません(親は与えません)。
これで、カルガモ、バン、カイツブリの雛が舎人公園で観察できました。
毎年、この時期になるとチョウトンボが楽しませてくれます。
カイツブリ
留鳥。全長25㎝ほどで小さい。目は黄白色。夏と冬では体色が変わる。夏は大部分
が(嘴:くちばしも)黒褐色で、頭から首の付け根にかけて茶褐色となるが、冬は大部
分が薄茶色で、翼と頭上部がこげ茶色で嘴は黄色っぽい。水草の茎・葉やごみを集め
て水面に巣をつくり(浮巣)数個産卵する。
産まれたばかりの雛は親指大。雛は顔から胸にまだら模様がある。
 -25d5c.jpg
カイツブリ:親子
-a64c7.jpg
カイツブリ:親子

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。