SSブログ

早春の花:日比谷公園 [植物観察]

早春の花:日比谷公園

2月下旬~3月上旬に花の観察を日比谷公園で行いました。ハルジオン、キュウリグサ、ノゲシ、コハコベ、オニタビラコは温暖化の影響か、日比谷公園が暖かいのか開花時期が図鑑に記載されている時期より早いようです。このほかナズナ、ウメ類、サクラ類、ツバキ、サザンカなども咲いていました。

-91d87.jpg

2月下旬に咲いた野草の花:どの野草も舎人公園より早い開花でした。

-a3169.jpg

ドングリは自然状態では、種子が乾燥してしまうので、なかなか発芽しない

のですが、ここのアベマキのドングリは幾つか発芽していました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。