SSブログ

早春の花(続):小石川植物園 [植物観察]

早春の花(続):小石川植物園

冊子“足立区の野草”(A4版30頁、野草302種解説付き写

真紹介)が好評です。御入用希望の方は御一報下さい。実費

で御送付させていただきます。 

前回は日比谷公園の春一番の花を、今回は小石川植物園の珍し

い早春の花紹介させていただきました。開花していた珍しい

野草は、コゴメイヌノフグリ、ヒメウズ、ヤマアイ、ユキワリイチゲ、

セントウソウ(前回紹介)でした。

写真で確かめて下さい。

小石川103101.jpg

読売文化センター講座:植物観察会・小石川植物園にて

小石川1g.jpg

コゴメイヌノフグリ(ゴマノハグサ科一年草):小米犬の陰嚢。小石川植物園

特有種。当公園に群落。最近当公園以外でも観察されるとか。右写真のオオ

イヌノフグリはお馴染みの野草です。タチツボスミレ(スミレ科多年草):ごく

普通のスミレ。花ののち茎が伸びる(立つ)。

クサイチゴ(バラ科多年草):どくでも見られる木苺。背丈が低く草の名が着く

が木本。食べられる。

小石川2g.jpg

チャボタイゲキ(トウダイグサ科一年草)矮鶏大戟。小石川植物園に群落。

帰化植物。なんとなくトウダイグサに似ている。
ヒメウズ(キンポウゲ科多年草)姫烏頭。一属(ヒメウズ属)一種と珍しい。

周囲に写っているのはオオアマナ(ユリ科)。

ヤマアイ(トウダイグサ科多年草):山藍。昔は染料として使われたようですが、

タデ科のアイのような色素を含まないため、葉緑素の緑色に染まる。

ユキワリイチゲ(キンポウゲ科多年草):雪割一花.。イチリンソウの仲間。雨で

開花していないが、開花すると花弁が多く綺麗。 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

aya

ツムラさん、昨日はお世話になり、お土産までいただき、ありがとうございました。
良く時間を確認せずに出かけてしまい、何のお手伝いにもならなかったですね。
でも、みなさんにお目にかかれて良かったと思います。
お別れしてからバードサンクチュアリの付近を散策して帰りました。
オオタカ狙いのカメラマンが1人もいなくて不思議でしたが、こちらのオオタカの記事を拝見し、納得です。
舎人ボランティアには時々しか参加できないと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
昨日から何回かコメントを送信しようとしているのですが、画像認証でエラーになっています。今度はどうでしょうか。

by aya (2010-03-14 18:34) 

ツムラ

コメントありがとうございました。
現在、ブログの切り替えでごたごたしています。しかし、コメントは着くとおもいます。ブログを見せていただきました。美味しそうな赤飯、ご馳走驚きました。写真も見事ですね。植物も。そのうちコメントさせていただlきます。

by ツムラ (2010-03-14 18:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。