SSブログ

舎人公園野草見本園に巨大なアーティチョークが開花 [植物観察]

舎人公園野草見本園に巨大なアーティチョークが開花

昨年6月22日、本ブログで紹介させていただきましたが、一年経過し、株も三倍に増え、一段と豪華に生長してくれたので再度ご案内させていただきました。

アーティチョーク(朝鮮薊・チョウセンアザミ)そのものは、それほど珍しいものではないのですが、大きさが自慢の種?なのです。小石川植物園や幾つかの公園でもみられますが、ここまで大きく育っている姿は見ておりません。まさに日本一?かも。一番大きい株の草丈は1.65m、草幅は1.8m、茎の直径は5㎝ほどありました。来園者の皆さんは、大きさと花の美しさに驚いていらしゃいます。アーティチョークは食べたことがあるが、生育姿を見るのは初めとおしゃる方もおられました。これから3~4週間程度花は見られると思います。

アーティチャーク101.jpg 

巨大なアーティチョーク:開花、写真をクリックして下さい。

アーティチョーク102.jpg

花の拡大写真:直径約20㎝、写真をクリックして下さい。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

添え状の見本

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 添え状の見本 (2010-08-06 10:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。