SSブログ

足立区環境フェア [地球温暖化]

足立区環境フェア

足立区環境フェアが6月19、20日区役所で開催されました。私たちのテーマは、“植物と地球温暖化防止”で、これに関連したパネルを出展し、その一環として野草あてクイズを行いました。舎人公園に生育している野草10種にヒントを付けて、回答用紙に正しいものに○をつけていただく(3者択一)方式です。

クイズの野草はツユクサ、ワルナスビ、アカザ、ツボミオオバコ、カラスビシャク、ブタクサ、コナスビ、スベリヒユ、ヒメコバンソウ、クワクサでした。二日間で50名ほど挑戦していただいたのですが、ほとんどの方が見たことがない、聞いたことがないなどで、野草の関心が低いように感じました。タンポポ、ヨモギ、ツクシ、エノコログサなどもっと身近な野草では反応が強かったかも?しかし、知らない野草に触れていただき、興味を持っていただいたような気がしました。

環境フェア102.jpg

地球温暖化防止と植物に関するパネル

クリックして拡大すると読めると思います。

環境フェア10.jpg 

野草当てクイズの風景

クリックすると野草が分かると思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。