SSブログ

アーティチョークの種子採取 [花の栽培]

アーティチョークの種子採取

舎人公園野草見本園の巨大アーティチョークの開花についての記事は、過去二回(2009/6/22 & 2010/6/21)本ブログで紹介させていただきました。今回は、その種子採取について経験したことを記述しました。アーティチョークの種子は販売されており、珍しいものではないのですが、採取・結実歩合・受精などに関する情報は、Web.検索ではほとんどヒットしません。

今回種子を採取したところ、結 実歩合はゼロに近く、無数の花(集合花)の中から数個しか稔実した(実った)種子は採れませんでした(一つの巨大な頭花から数個)。他の頭花でも同様でした。その原因は、固体が同一品種(クローン)のため、受精がうまくいかなかったことが考えられます。開花時には、色々な昆虫が沢山集まっているにもかかわらず、自家受精がうまく行われていないことから、本種は自家不和合性の特性を持っている可能性があります。下に採取された種子の写真をお見せします。

アーティチョーク.jpg

着蕾初期のアーティチョーク。

アーティチョー.jpg

開花期のアーティチョーク。

アーティチョウーク果実.jpg

開花後、結実し枯死した頭花。

アーティチョークの種子.jpg

上の枯死した頭花中の結実した種子:フウセンカズラの種子よりやや小さい。

アーティチョーク:稔実不稔果実.jpg

不稔・念実果実:殆ど不稔で、稀に稔実が混じる。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。