SSブログ

やっかいな植物の被覆野草 [舎人公園での植物観察]

やっかいな植物の被覆野草

最近、朝日新聞(2010/9/24)でも、野生化(雑草化)したアサガオ類が各種農作物を覆う被害が報告されています。舎人公園では、以前より、各種のつる性の植物が、草丈の低い植物を被覆遮光し生育障害を生じさせ、ひどい場合には枯死に至らせています。本文では、このように、植物を被覆して障害を生じさせる野草を“被覆野草“と呼ぶことにしました。

舎人公園の被覆野草として、ヤブガラシ(貧乏かずら・藪枯らし)、クズ(葛)、ノブドウ(野葡萄)、オニドコロ(鬼野老)、キカラスウリ(黄烏瓜)、ヘクソカズラ(屁糞蔓・ヤイトバナ)が以前から挙げられますが、最近、舎人公園でもマルバアメリカアサガオ、マルバルコウ、マメアサガオ、ルコウソウが野草見本園で蔓延ってその管理に手間取っています。しかし、何といっても本公園ではヤブガラシの被害が一番大きいです。下にそれらの例をお見せします。

オニドコロ、ドウダンツツジ被覆.jpg

オニドコロがドウダンツツジを被覆

キカラスウリ、サツキ被覆.jpg

キカラスウリがサツキを被覆

クズ、アベリア被覆.jpg

クズがアベリアを被覆

ノブドウ、野草被覆.jpg

ノブドウが野草を被覆

ヘクソカズラ、ハイネズ被覆.jpg

ヘクソカズラがハイネズを被覆

マメアサガオ、野草被覆.jpg

マメアサガオ・マルバルコウが野草を被覆

マルバアメリカアサガオ、野草被覆.jpg

マルバアメリカアサガオが野草を被覆

ヤブガラシ,雪柳を覆う.jpg

ヤブガラシがユキヤナギを被覆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。