SSブログ

舎人公園野草見本園春の姿 [舎人公園ボランティア]

野草見本園の野草の新しい芽吹きを見ると春を感じます。アカミタンポポは綿毛を着けた赤い果実が見えるようになりました。アカミタンポポは、シロバナタンポポのように花で見分けることができないので、赤い実をつけるこれからが観察の魅力的です。身近にあるタンポポですが、注意して観察しないと見失います。タケノコのようなムサシアブミの新芽がでてきました。やっと群生したコオニタビラコも間もなく開花することでしょう。代表的な野草を写真に撮り紹介させていただきました。[晴れ]

アカミタンポポ3月.jpg

アカミタンポポ:葉や花では他のタンポポと区別できない。

シロバナタンポポ3月.jpg

シロバナタンポポ:何故か冬と春二回開花しました。

春の野草1.jpg

キツネノカミソリ、キンミズヒキ、キュリグサ、コウゾリナ:クリックし拡大して見て下さい。

春の野草2.jpg

コオニタビラコ、サクラソウ、スイバ、ノウルシ。

春の野草3.jpg

ノボロギク、フキ(フキノトウ)、ムサシアブミ、ワサビ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の書き方 (2012-03-29 11:01) 

みつわ

都公園協会のボランティア紹介HPからお邪魔いたしました。記事を読ませていただき多種多様な植物が根づいていておもしろいです。
今現在でボランティアの募集とかされていますか?
by みつわ (2012-05-22 03:04) 

ツムラ

見ていただき有難うございます。舎人公園で、野草見本園を管理し、多くの方々に、野草に親しんでいただいております。舎人公園では、一年中ボランティアの募集を行っています。ご一緒にやりましょう。
by ツムラ (2012-05-22 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。