SSブログ

白花カラスノエンドウ [植物観察]

5月に舎人公園で、白花のカラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)を見つけました。全国的にみればそれほど珍しくはないのですが、舎人公園では初めての発見でした。

その他、白花で比較的珍しいものとして、白花のムラサキツメクサ(セッカツメクサ)、同アカバナユウゲショウ、同ヒメオドリコソウ、同ツユクサを見つけ舎人公園野草見本園で保護しています。

写真で紹介させていただきました(拡大出来ます)。

シロバナカラスノエンドウ.jpg

白花カラスノエンドウ

シロバナ4種.jpg

これまで見つけた白花のツユクサ・アカバナユウゲショウ・

ヒメオドリコソウ・ムラサキツメクサ。

シロバナユウゲショウ.jpg

上の写真で白花のアカバナユウゲショウの花がやや赤っぽい

ので、新たに白花のアカバナユウゲショウの写真を追加しました。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

すずめのえんどう

こんにちは。初めまして。
昨年までは大学構内に白いカラスノエンドウが咲いていたのですが、
今年は芝生が植えられて、引っこ抜かれてしまっていました。
白いカラスノエンドウを見てみたく、探していました。
舎人公園のどの辺りに咲いているのか教えて頂けますか?
今年も是非みてみたいので、宜しくお願い致します。

by すずめのえんどう (2013-05-16 15:09) 

ツムラ

コメント有り難うございます。今年も白花カラスノエンドウは咲きましたが、残念ながらもう花は終わりました。一年草ですので、来年生えるといいですが。一度野草園をご覧下さい。
by ツムラ (2013-05-17 11:41) 

すずめのえんどう

お返事、拝誦致しました。
本当に有り難うございました。
一度野草園に訪問させて頂きたいと思いました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

by すずめのえんどう (2013-05-18 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。