SSブログ

夢の島熱帯植物館の植物 [植物観察]

月一回の読売文化センター野外講座”花と緑をもっと知ろう”が表記熱帯植物館で開催されました。熱帯植物館は温室なので、さぞ暑いだろうと思ったのですが、中は29℃で湿度も60%と外気温より快適でした。

普段目にすることの少ない熱帯~亜熱帯植物が豊富で、ゾウタケ、オオギバショウ、オヒルギ、ヘゴ、レッドジンジャー、ヒスイカズラ、そのほか小笠原の植物など多種多様でした。パパイヤが沢山成っていました。ランや食虫植物も豊富でした。セントポーリアが石垣に自然に近い条件で植えつけられていました。目に留まったいくつかの植物を紹介させて戴きました。

ユメノシマにて.jpg

100年に一回咲き、枯死すると言われるアオノリュゼツランの説明風景

ヘリコニアロストラーダ.jpg

ヘリコニア・ロストラータ:バショウ科、赤・黄・緑に彩られた苞が大変美しいです。

ディコリサンドラ.jpg

ディコリサンドラ:ツユクサ科、巨大なヤブミョウガといった感じ。

サガリバナ1.jpg

サガリバナ:サガリバナ科、花は夜開いて朝には落ちるそうですが昼間でも残っていました。写した写真より、掲示されていた写真が見事でしたの拝借しました。

オオオニバス.jpg

オオオニバス:スイレン科、直径3mにもなる大きな丸い葉。子供が乗れるとか。

オニバス.jpg

オニバス:スイレン科、植物全体が鋭い棘から鬼の名が。葉は直径30~200cm。絶滅危惧種に指定されています。よく見ると開花しています。開花は珍しいそうです。拡大して見て下さい。

オキナワスズメウリ.jpg

オキナワスズメウリ:ウリ科、珍しくもないのですが綺麗でした。

クズ.jpg

クズ:マメ科、帰る途中綺麗だったので写しました。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。