SSブログ

ナタネの実のレシピ [趣味]

ナタネは、工芸作物としてナタネ油を作るために栽培されてきました。しかし、最近では花の観賞や蕾の時期に野菜として食用に供しています。舎人公園で花の観賞用として栽培されたナタネが、開花終了時期になり、実(長角果)が稔り始めたとき、ある人(新潟出身とか)が、この頃の実を漬物にして食べる話を聞きました。それなら、茹でて、あるいは炒めて食べたらどうだろうと閃きました。開花終了前後の実で、上部の若い実を選びレシピを試みました。ビールのつまみに向くことがわかりました。以下に写真でレシピを紹介させていただきました。ナタネの実のレシピを検索しましたが、見つけることが出来ませんでした。

ナタネ.jpg

花見の終った頃のナタネ:この頃か、もう少し早い時期が食べ頃でしょう。

ナタネ1.jpg

上部の軟らかい実を摘み取ります。

ナタネ3.jpg

摘み取った実:左は熟れすぎ、右が食べ頃です。実に着いている果柄(果梗)は切り取ったほうがいいです(食感向上)。

ナタネ4.jpg

なべで短時間茹でる。

ナタネ5.jpg

フライパンで、オイルを少し入れ、炒める(2分位?)。

ナタネ8.jpg

美味しそうでしょう。是非トライしてみてください。左はサンショウ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。