SSブログ

飯能市名栗の散策 [植物観察]

先月、埼玉県飯能市の名栗温泉に行きました。宿泊ホテルは100年続いた大松閣で、最高のもてなしを受けました。この周辺では夏にはホタル観賞、名栗湖、キャンプ場、カヌー工房、小川での釣りなど楽しめます。ホテル周辺の森の小道での散策で、目に留まった植物を写しました。それらの一部を紹介させていただきます。

大松閣 (2).JPG

100年の歴史があるホテル大松閣。

名栗大松閣.JPG

大松閣近くの風景:沢蟹がいます。

ナグリ.JPG

釣り場:ヒメマス、イワナなどが釣れます。

IMG_5057.JPG

ホテル近くに自生しているイワタバコ:山の壁面で水が滴れ落ちていました。かなり広く分布していました。

IMG_5055.JPG

イワタバコの花は小さいく可憐でした。

タマアジサ.JPG

この辺一帯がタマアジサイの群生地です。

タマアジサイ2.JPG

タマアジサイの開花:咲いてしまえばガクアジサイにそっくりです。開花前のツボミが玉(球形)です。

タマアジサイ4.JPG

玉が破れて開花している様子です。

IMG_5040 (3).JPG

キササゲの花と実が同時に見れました。

ミゾソバ.JPG

ミゾソバ:舎人公園にも生えています。

ハンゲショウ.JPG

ハンゲショウ:舎人公園にもあります。

クマシデ.JPG

クマシデ:舎人公園でも見られます。

オニドコロ.JPG

オニドコロ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。