SSブログ

舎人公園野草園の皇帝ダリアが開花 [舎人公園の皇帝ダリア]

舎人公園野草園の皇帝ダリアが開花しました。25本の太くて、4m位の丈の高い茎から多くのツボミ、花が見られます。これだけ多数の株(茎)が一か所で見られるのは都内の公園では類を見ないと思われます。来月霜が降りる迄連続で開花することでしょう。2009年初めて一本の株を植えてから、翌1010年にその茎から増やし現在まで毎年植えかえることなく開花し続けています。皇帝ダリアの増やし方は開花の終わった茎を切断し、土に埋めて作ります。増やし方は本ブログ2010年6月投稿分”皇帝ダリアの挿し木苗づくり” に詳しく紹介されています(この増やし方の投稿分だけで総アクセスは本日現在で20535と非常に多くなっています)のでご参照下さい。大変人気の高い投稿でした。

以下今年の開花状況を紹介させていただきます。2回の台風で被害を受けましたが、幸い台風の勢力が弱かったため、何とか持ちこたえました。

1r.jpg

現在見ごろの株です。昨年より花が大振りです。台風で茎が地面まで倒伏しましたが、起こしてロープで固定しています。

2r.jpg

全体の風景です。多くは開花初期です。一か月は次々と開花し続けるでしょう。クリックして拡大して見て下さい。

3r.jpg

開花風景です。クリックして見て下さい。全部スマホの写真です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。