SSブログ

野鳥の木彩画(その4) [バードウオッチング]

野鳥の木彩画(その4) [バードウォッチング]

野鳥の木彩画

icture of the wild bird drawn on the wooden panel

過去3回、ブロックなどに描いた野鳥の絵を報告させて頂きました。今回はその4で、木の板の絵を紹介させて頂きました。板のサイズと形は一定しませんが17cm×17cm×3cm前後です。絵具は水彩です。作者は前回と同じ吉元真智子さんです。ブロックの絵の実物は舎人公園サービスセンターでも見られます。

aオシドリ♂板r.jpg

オシドリ:♂、舎人公園でもたまに見られます。

bナベヅル板r.jpg

ナベヅル:鎌倉時代クロヅル、江戸時代にナベヅルと呼ばれた。出水市で越冬。

cトモエガモ♂板r.jpg

トモエガモ:♂、コガモよりやや大きい。東京都で撮影されています。

dルリビタキ♂板r.jpg

ルリビタキ:♂、舎人公園でも観察されています。

eジョウビタキ♂水浴び板r.jpg

ジョウビタキ:♂、水浴びの光景。馴染みの深い野鳥です。我が家にも姿を見せました。

kジョウビタキ♂板r.jpg

ジョウビタキ:♂、上の絵とはまた違った味が出ています。

fオナガ板r.jpg

オナガ:舎人公園でも年中みられます。カラスの仲間ですが美しいです。尾が長い。雌雄同色。

gエナガ団子幼鳥板r.jpg

エナガ:幼鳥の団子。

lエナガ板r.jpg

エナガ:長い尾を柄の長い柄杓に例えた。

hアメリカチョウゲンボウ板r.jpg

アメリカチョウゲンボウ:ハヤブサの仲間。

iカワセミ板♂r.jpg

カワセミ:♂、本木彩画でも何回も取り上げられているお馴染みの野鳥です。

jミサゴ魚捕獲板r.jpg

ミサゴ:魚を捕食しているところ。魚を捕食することから”うおたか(魚鷹)”の異名が。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。