SSブログ

舎人公園のヘビウリと大ヒョウタン [舎人公園ボランティア]

久しぶりの投稿です。

現在、舎人公園野草園にヘビウリ(蛇瓜:カラスウリ属)とオオヒョウタン(大瓢箪:ユウガオ属)が見事に育っています。近くの方は見に来て下さい。案内掲示があります。


ヘビウリは過去本ブログでも取り上げましたが、オオヒョウタンは初めてです。参考までに過去のヘビウリの写真も掲載しました。また、我が家に飾ってあるあるヒョウタン(兄が商売で作成)も紹介させていただきました。

as.jpg

今年着果したヘビウリ:まっすぐなのでヘビらしくありません、長さ1m以上です。

aas.jpg

今年の別株のヘビウリです。ヘビらしい形をしています。実物は直上の写真のヘビウリより小さいです。

a1.jpg

以前のヘビウリ:くねくねと蛇らしくよく曲がっています。

a2.JPG

以前のヘビウリ

a4雄花.jpg

ヘビウリの雄花:カラスウリ、キカラスウリの花に似ています。共にカラスウリ属です。

a3雄花.jpg

ヘビウリの雌花:カラスウリ、キカラスウリは雌雄異株、ヘビウリは雌雄同種です。

bs.jpg

今年のオオヒョウタン:最大直径約15cm。

b2s.jpg

兄の特大ヒョウタン:最大直径約30cm。手前にあるのはだるま等です(購入品)。

b1.jpg

兄の作品:手前のイボイボのヒョウタンはイボヒョウタンで珍しいです。黒く染めたヒョウタンも技がいるようです。ヒョウタンの紐かけも難しいかけ方があるそうです。

 

 





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。