SSブログ

舎人公園野草園の皇帝ダリア [植物観察]

今年も舎人公園野草園の皇帝ダリアが開花しました。見に来てください。

二回の台風の影響でかなり被害を受けましたが、何とか回復し開花しました。台風の被害で茎が折れ、脇芽が沢山生えて例年になく本数が増え、100本位の枝に花芽が着生しました。一か所にこれほど多数の皇帝ダリアの開花が見られるのは、都立公園では類がないのではないかと思われます。霜が降りる迄開花を楽しめます。

皇帝ダリアが舎人公園に導入されて12年経過します。この間ほぼ毎年本ブログに記事の投稿をしております。

cr.jpg

皇帝ダリア:草丈の高いものは4mにもなります。

image1(1).JPG

皇帝ダリア花拡大

ar.jpg

矮性の皇帝ダリア:今年は台風の被害で開花は終了しました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

盆栽植物のクレイア-ト(その13) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。