SSブログ

舎人公園野草園の皇帝ダリア・2022 [舎人公園の皇帝ダリア]

 


             舎人公園野草園の皇帝ダリア


皇帝ダリアは、正式の名はコサチダリア(木立ダリア)、ツリ-ダリアともいい、英語のDahlia inperialsに由来します。


キク科ダリア属の多年草(霜で地上部は枯れ、塊根で越冬)。東京の開花は11月上~中旬。短日性で近くに街灯など光が当たると花芽を付けない。草丈は25m。原産地はメキシコ~中米。日本には、1841年に{百科培養集}に最初の記載があるという。


増やし方:茎は竹のように中空で節があり、直径36cm。冬、葉が枯死してから、節を2箇残して切断し、切断面が乾いたらバケツなど容器に赤玉土(小粒)を敷き、その茎を横又は縦に並べ、その上に赤玉土をつめる。数回繰り返せば20本位の挿し穂ができます。湿らせた赤玉土を乾かさないように蓋をして、屋外で保管します。春35月発根・発芽した挿し芽を移植します。挿し穂を希望の方は申し出ください。


舎人公園の皇帝ダリアは15年くらい前に初めて現在の一重と八重咲きの皇帝ダリアを1本ずつ植えました。上記の方法で増やし現在に至ります。本数は約90本と都内有数の群落を形成しております。


舎人公園野草園の皇帝ダリアの記事は多数回投稿しました。


 DSC_0501 (2).JPG


皇帝ダリアの開花風景(全体ではありません)全体の本数は今年が最高で90本くらいです。


野草0016 (2).JPG


皇帝ダリアの開花(ここの茎は満開です)。


 


KIMG0781 (3).JPG


皇帝ダリアの開花初期、拡大写真


無題 (2).png


皇帝ガリアの開花風景、一株(茎一個)に多いときは100個くらい着花します。


br.jpg


皇帝ダリの新品種、ガッツアリア(新世紀)、小型の皇帝ダリアです。


     


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。