SSブログ

月下美人を切り花で開花促進 [植物観察]

我が家の月下美人が10年間位毎年咲きます。株も大きくなり、6月頃から9月頃まで継続して沢山開花します。開花は屋外では残念ながら早朝でなかなか見れません。部屋に鉢事移すのも面倒で、部屋に移しても早朝の開花になります。そこで、思いついたのは、切り花として楽しむ方法でした。明日早朝咲くまだ蕾の月下美人を、花茎の付け根で切断して花瓶に挿し、開花の様子を観察しました。幸いよる9時頃開花しました。香りも楽しめました。切り花にしたせいで開花が早まったようです。

以下写真をお見せします。

月下S.jpg

夜9時頃開花しました。この方法では身近に開花が楽しめます。

月下2S.jpg

屋外で朝7時頃には萎んでいます。日本では結実しません。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

赤紫蘇シロップの簡単レシピ [趣味]

赤紫蘇でシロップを作りました。

材料:赤紫蘇の葉約200g、水約400cc、砂糖約70g、食酢60ccくらい、青紫蘇少量。

作り方:枝から切り取った赤紫蘇の葉を上記の水で2-3分煮る。色素のアントシアン系色素が抜けて青っぽくなります。煮た赤紫蘇の葉を取り出し手で絞る。絞った汁は鍋に戻す。以上の手順で鍋の赤紫色の液体(シロップ)に弱火で上記砂糖を入れる。砂糖が溶けたら上記酢を入れ、火を止める。これとは別に、シロップを保存するガラス容器(蓋も)を煮沸消毒しておく。容器の液体(シロップ)が冷めたら滅菌した容器に移し冷蔵庫保存する。飲用にする時は好みによりますが5-10倍に水で希釈します。青紫蘇を加えたのは香りを良くするためです。搾り取った赤紫蘇の葉は乾燥して粉にし、ふり掛けとして利用します。

以下写真をご参照下さい。

シソ4t (2).jpg

赤紫蘇と青紫蘇

シソ5t (2).jpg

枝から葉を切り取ります。青紫蘇も。

シソ2t (2).jpg

出来上がったシロップ(左)は冷蔵庫保存。中の容器は小出しに使っています。右の容器は飲用の姿です。暑い日は氷を入れるといいかも。好みにより蜂蜜など加えてもいいのでは。

シソ6t.jpg

絞りきった葉は乾燥・粉砕してふり掛けに利用します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。