SSブログ

ヘビウリのプランタ-栽培 [花の栽培]

ヘビウリを我が家のプランタ-で栽培を試みました。舎人公園野草園では毎年栽培しています。今年も見事なヘビウリがなっています。プランタ-での栽培は初めてなので果たしでどの程度果実が大きくなるか試してみました。プラスティックのプランタ-は、長さ45cm、幅30cm、深さ30cmで、赤玉土小粒と腐葉土、発酵牛糞と緩効性化成肥料で構成されています。

このプランターには、ヘビウリと自然薯、カラスウリが同時に栽培されています。

hebiuris1.jpg

白いプランターに植えられているヘビウリ、自然薯、カラスウリ。クリックして拡大して見て下さい。ヘビウリの蔓は4mほど伸び、折り返ししています。

ヘビウリ♂.JPG

ヘビウリの雄花。花はレ-ス状でカラスウリやキカラスウリそっくりです。皆カラスウリ属です。

DSC_0084 (2).JPG

ヘビウリの雌花。

hebiur5jpg.jpg

ヘビウリがなっている様子。写真以外にも数本ぶら下がっています。

hebiur6jpg.jpg

上の写真以外のもの。

hebiuri4jpg.jpg

上の3本ぶら下っている写真以外の果実。


一番大きいサイズのヘビウリは、長さ1.3m、直径4cm、重さ500gでした。

一本収穫して、ゴーヤ(苦瓜)と同じように炒めて食べたらおいしかったです。種は大きくなっていました。黄色く実って食べると柔らかく甘味が出てきます。

 

 




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。