SSブログ
果樹栽培 ブログトップ

ユスラウメのふくろみ病の防止成功 [果樹栽培]

ユスラウメ:山桜桃梅、梅桃、梅桜、桜桃。バラ科サクラ属の落葉低木の果樹。昔から庭木の果樹として愛されています。果実は美味しく栽培しやすいが、一度ふくろみ病に羅病すると厄介です。

ふくろみ病はユスラウメ、スモモ、プラム等バラ科に5月頃発生します。開花後間もない幼果が肥大して細長い袋のように奇形する病気です。被害果は白緑色に横長に肥大し、中は空洞です。やがて果皮が白い粉状の胞子に覆われ、濃褐色となり委縮して落下します。ある程度果実が大きくなったら発病しません。胞子が樹皮や枝、芽に付着して越冬します。春発芽頃降水で胞子が拡散して感染します。被害果は早めに除去しなければなりません。舎人公園野草園のユスラウメは今は大きな木となりました。数年前からふくろみ病に罹り、2-3年の内に大部分の多数の果実は羅病して落下してしまい、ほんの一部だけ食用に出来ました。病気を防ぐため、昨年冬12-2月に二回消毒し、その後発芽してから一回消毒しました。薬害は出ませんでした。その結果効果抜群で、昨年は無数のふくろみが発生しましたが、今年は木全体で3個しかありませんでした。来年はふくろみゼロを目指します。

今回使用した薬剤は総合殺菌剤ダニコ-ル1000(住友化学園芸)で、成分はテトラクロロイソフタロニトリル(TPN)。この病気の防除薬として昔から使用されてきた石灰硫黄合剤の散布が有名ですが、現在本剤を購入するのは難しくなっています。そこで、色々調べたのがダニコ-ルで、使用前は効果があるとは半信半疑でした。

ユスラウメ1.jpg

ユスラウメ:左上の挿入写真は昨年完熟した果実。甘味が強い。左下の写真は昨年の花。

DSC_0279 (2).JPG

ユスラウメのふくろみ病に罹った果実でソラマメ状で細長い。未熟の果実が五個鈴なり状に着果しています。間もなく美味しく熟すでしょう。

 




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
果樹栽培 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。