ヨウシュヤマゴボウの赤インク

 ヨウシュヤマゴボウ:ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属別名アメリカヤマゴボウ。アメリカではインクベリーと呼んでいるそうです。

ヨウシュヤマゴボウの実は写真1のとおりです。この黒紫色に熟した実をビニール袋の中に入れつぶし、紅紫色のどろどろの汁を紙か布でろ過したら赤インクの出来上がりです(写真2)。ヨウシュヤマゴボウは有毒植物なので口の中に入れないで下さい。手や衣服にも着けないようにして下さい。手に着いたら石けんでよく洗って下さい。落ちます。

アシペン:アシを写真3,4のようにペン状に切り、真ん中に小さな穴をあけ、この穴の中心から切り込みをします。それで出来上がり。写真5は、ヨウシュヤマゴボウのインクを使ってアシペンで描いた下手な字と絵です。

皆さんも試してみられたらいかがでしょう。楽しいですよ。

ヨウシュヤマゴボウの果実:黒紫色の実をインクに使う

ヨウシュヤマゴボウの実の赤インク(ここでは原液使用)

アシペンの裏側:アシの直径は約8mm、長さは20cmくらい

アシペンの先(表):穴をあけ、その穴の中央に切れ目を入れて完成。

ヨウシュヤマゴボウのインクを使ってアシペンで描く:へたくそなできばえ

でした。写真中ヤマブドウとあるのはヤマゴボウです。