SSブログ

盆栽 [趣味]

川口グリ-ンセンタ-で盆栽の展示を見てきました。私も盆栽をやっているのですが、今回の展示のような立派なものはありません。幾つか紹介させて頂きました。3月に撮影したものです。

イロハモミジ.jpg

イロハモミジ:左右のバランスが良くとれています。

ウメ.jpg

梅の盆栽は難しそうです。

カリン.jpg

カリンの開花は早いですね。蕾が沢山着いています。背景がいまいち。

グミ.jpg

グミの盆栽は珍しいのでは。相当古株のようです。

クロマツ.jpg

アカマツの盆栽。マツの盆栽は最もポピュラ-かな。全体のバランスは、どの盆栽にも共通ですか、マツでは葉を短くする管理が勝負どころです。見た目はクロマツっぽいですね。

クロマツ1.jpg

クロマツです。背景は良かったです。

クロマツ2.jpg

同じくクロマツです。

トウカエデ.jpg

トウカエデ:もう葉が展開しています。岩附盆栽で根の張り、樹皮の剥離した幹と枝が見事です。トウカエデもマツと同じくポピュラ-で我が家にもいくつかあります。葉を小さくするコツがいります。

トウカエデ1.jpg

同じくトウカエデで、一つの古株から林立しており、高級品でしょう。古株は舎利でしょうか。

トウカエデ2.jpg

同じく石附盆栽です。年数が経つと根が石に食い込み石附盆栽らしくなります。我が家でも石に根が食い込んだトウカエデがあります。

ニシキマツ.jpg

ニシキマツの盆栽です。結構技術がいります。

土佐ミズキ.jpg

トサミズキの盆栽です。大きな根から林立している姿は見事です。もう開花しています。ヒュウガミズキより花が長く見応えがあります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。