今年もよろしくお願い致します。

今年最初のブログです。クレイアートが連続になりますが、正月に相応しい作品なので採用させて頂きました。

野草のクレイアート(その6) [趣味]

2016年12月に冬の野草のクレイアート(その5)を紹介させて頂きました。その続きとして、少し遅くなりましたが正月に相応しい作品を舎人公園サービスセンターに展示して頂いております。是非実物を見に来てください。ここでは、写真で紹介させて頂きました。写真は拡大できます。作者は前回同様藤木洋子さんです。

全体の様子:以下個々の植物について拡大して表示しました。

ユリの花:本物と区別がつかない位精密な作品です。

キクの花:花、葉ともに本物顔負けですね。

ボケの花:早い開花ですね。寒木瓜でしょうか。

梅の花:スマホの撮影なのでピントが甘いです。

ハボタン:これまた本物と区別つきません。

ナンテン:ナンテンの実が沢山ついています。

門松の竹:切り口、節が巧妙に仕上げられています。

酉年の正月飾り全体像:個々の作品を以下に紹介させていただきます。

松竹梅でしょうか。

マツ、ツバキ、ネコヤナギ、稲穂及び鎌、箕、熊手など昔懐かしい農作業の用具。

ツバキ:花びらが美しく、葯が沢山で手間がかかったことでしょう。

酉年に因んでニワトリ:これはオンドリです。

これはメンドリです:違いわかりますか。

ひよこです:かわいいです。