川口グリ-ンセンタ-で盆栽の展示を見てきました。私も盆栽をやっているのですが、今回の展示のような立派なものはありません。幾つか紹介させて頂きました。3月に撮影したものです。


イロハモミジ:左右のバランスが良くとれています。


梅の盆栽は難しそうです。


カリンの開花は早いですね。蕾が沢山着いています。背景がいまいち。


グミの盆栽は珍しいのでは。相当古株のようです。


アカマツの盆栽。マツの盆栽は最もポピュラ-かな。全体のバランスは、どの盆栽にも共通ですか、マツでは葉を短くする管理が勝負どころです。見た目はクロマツっぽいですね。


クロマツです。背景は良かったです。


同じくクロマツです。


トウカエデ:もう葉が展開しています。岩附盆栽で根の張り、樹皮の剥離した幹と枝が見事です。トウカエデもマツと同じくポピュラ-で我が家にもいくつかあります。葉を小さくするコツがいります。


同じくトウカエデで、一つの古株から林立しており、高級品でしょう。古株は舎利でしょうか。


同じく石附盆栽です。年数が経つと根が石に食い込み石附盆栽らしくなります。我が家でも石に根が食い込んだトウカエデがあります。


ニシキマツの盆栽です。結構技術がいります。


トサミズキの盆栽です。大きな根から林立している姿は見事です。もう開花しています。ヒュウガミズキより花が長く見応えがあります。