久しぶりの投稿です。

現在、舎人公園野草園にヘビウリ(蛇瓜:カラスウリ属)とオオヒョウタン(大瓢箪:ユウガオ属)が見事に育っています。近くの方は見に来て下さい。案内掲示があります。


ヘビウリは過去本ブログでも取り上げましたが、オオヒョウタンは初めてです。参考までに過去のヘビウリの写真も掲載しました。また、我が家に飾ってあるあるヒョウタン(兄が商売で作成)も紹介させていただきました。


今年着果したヘビウリ:まっすぐなのでヘビらしくありません、長さ1m以上です。


今年の別株のヘビウリです。ヘビらしい形をしています。実物は直上の写真のヘビウリより小さいです。


以前のヘビウリ:くねくねと蛇らしくよく曲がっています。


以前のヘビウリ


ヘビウリの雄花:カラスウリ、キカラスウリの花に似ています。共にカラスウリ属です。


ヘビウリの雌花:カラスウリ、キカラスウリは雌雄異株、ヘビウリは雌雄同種です。


今年のオオヒョウタン:最大直径約15cm。


兄の特大ヒョウタン:最大直径約30cm。手前にあるのはだるま等です(購入品)。


兄の作品:手前のイボイボのヒョウタンはイボヒョウタンで珍しいです。黒く染めたヒョウタンも技がいるようです。ヒョウタンの紐かけも難しいかけ方があるそうです。