SSブログ

舎人公園で探鳥会 [舎人公園での探鳥]

 舎人公園で3月2日、足立自然にふれあう会主催で足立区、舎人公園ボランティア、舎人公園管理所共催の探鳥会が開催されました。なんと、参加者は約200人と推定され、空前の探鳥会に主催者は大慌て。草の根movementなどのメンバーの方が大半でした。4つの班に別れ、鳥に詳しい方が先導・説明されながら約2時間真剣に冬の水鳥の観察が行われました。カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、ユリカモメ、カワウ、バン、オオバン等が見られました。初心者の方々は水鳥のパンフレットを片手に興味深く観察されていました。アリスイ(キツツキの仲間で蟻を食べる珍しい鳥)を観察された方もおられました。

-03ddd.jpg
                    探鳥会の風景[フリーダイヤル]

-92b19.jpg
                 水鳥の仕草にご満悦?[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。