SSブログ
舎人公園野草見本園の野草(夏~秋に咲く珍しい野草) ブログトップ

スマホでの投稿開始について [舎人公園野草見本園の野草(夏~秋に咲く珍しい野草)]

これまで本ブログで、331の記事数で累計153万7287のアクセスがありました。私の専門の放射能汚染、植物学的記事、舎人公園の植物・野鳥、その他多岐にわたる記事を投稿してきました。最近スマホの普及で手軽に投稿できる新たなブログを始めました。引き続きよろしくお願いいたします。

新しいスマホブログは   https//tsumura.blog.ss-blog.jp  です。



nice!(1)  コメント(0) 

舎人公園でゴボウ(牛蒡)の花が満開 [舎人公園野草見本園の野草(夏~秋に咲く珍しい野草)]

舎人公園でゴボウ(牛蒡)の花が満開 

舎人公園でゴボウの花が開花しました。草丈1.7メートルもある大きなゴボウに、アザミに似た可愛らしい花が沢山咲きました。ゴボウはなじみの深い野菜ですが、花を見かけることは少ないでしょう。下の写真を見て下さい。 

ゴボウはアザミと同じキク科です(但ゴボウ属)。ゴボウの一生には色々な表現があり紛らわしいのですが、短命の多年草が適切と考えます(二年草・越年草とする人もいます)。ユーラシア大陸原産で、日本には薬草として中国から入ったようです。私が昔住んでいた近く、東京都北区滝野川で生まれたゴボウの品種“滝野川”は現在でも健在です。 

種を春に播き生育させ(収穫は秋~冬)、収穫しないで越冬させれば(地上部枯死)翌春再び発芽して6~7月に開花します。秋播きでは9~10月に播き、翌年夏頃収穫しますが(開花はこの年は無い)、収穫しないでおくと越冬し、翌年夏開花します。ただし、開花時期にある程度大きくなっていないと開花しません。この場合は翌年開花するでしょう。 

舎人公園の野草見本園では、現在アーティチョークが見ごろです。また、コンニャク、ベニバナ、カワラナデシコ、オミナエシなど多々見られます。

ゴボウ.jpg

ゴボウ:開花(クリックして拡大して下さい)

ゴボウの花.jpg  

沢山のトゲは総苞で、触るとべとづきますが、粘液があるのではなく先端が鉤状に曲り、ひっつき虫になっているのです。

ゴボウの花のトゲ.jpg 

指でも簡単にくっ付きます。トゲの先端が釣り針のようになっています(クリックして拡大するとよく分かります。アザミ類のトゲは真っ直ぐです。 


舎人公園野草見本園の野草(夏~秋に咲く珍しい野草) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。