SSブログ

舎人公園野草園の冬の風物詩 [植物観察]

昨日、初冠雪があり、野草園の冬の姿を見に行きました。降雪量は5mm程度でした。自宅、自宅から野草園に行く途中で冠雪した植物の風景を写真に収めました。


4スノ-ドロップ.jpg

雪のスノ-ドロップ:ヒガンバナ科の多年草で12月から2月に咲き、フクジュソウ、セツブンソウ、ロウバイなどと共に春を告げる花。

5スノ-ドロップ.jpg

スノ-ドロップは待雪草、雪の花、ガランサスなどとも呼ばれている。スノ-フレイクは別種。

5-1スノ-ドロップ.JPG

積雪前の姿。

6-1スノ-ドロップ.jpg

以前咲いた積雪の中のスノ-ドロップ。積雪量は今年より多いです。

6-2霜バリラ.png

舎人公園野草園の冬の風物詩で人気があるのは、野草シモバシラの霜柱です。枯れたシモバシラに綿菓子のような氷の芸術、霜柱。この写真は以前撮影したもので、本年も発生したのですが横着したので、写せませんでした。

1フクジュソウ.jpg

雪のなかの福寿草。

3ロウバイ.jpg

雪で埋まったロウバイの花。

2ロウバイ.jpg

一月から咲き始めたロウバイの花ですが、そろそろ終わりが近づきました。

13ヤツデ.jpg

我が家のヤツデ。

12つばき.jpg

我が家のツバキ。

11センリョウ.jpg

近所のマンリョウ


10大根.jpg

点在する農家の大根。随分遅い収穫ですね。

14ニンニク.jpg

農家のニンニク。

7ヒイラギナンテン.jpg

舎人公園のヒイラギナンテン。

6クロガネモチ.jpg

舎人公園のクロガネモチ。

9タブノキ.jpg

葉が白い花のような風物詩:タブノキです。

15シロタエギク.jpg

舎人公園花壇のシロタエギク:雪と白い葉の区別ができません?

17ネモフィラ.jpg

舎人公園花壇のネモフィラ。

18ムスカリ.jpg

舎人公園野草園のムスカリ。




nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 1

子猫

まさに名前通りのスノードロップですね。
私の散歩道でもスノードロップが咲いていますが、
雪は積もりませんでした。
シモバシラも今年は横着しました。
by 子猫 (2019-02-12 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。