SSブログ

冬の薬用植物園 [植物観察]

月一回の読売文化センター野外講座”花と緑をもっと知ろう”が2月上旬都立薬用植物園で開かれました。目についた幾つかの植物を紹介させていただきました。印象が強かったものに、タラヨウの葉の裏に書かれた東日本大震災を激励する文字、冬でも枯れ葉が落ちないヤマコウバシ(落ちないことから受験のお守りにされる)があります。

タラヨウ.jpg

タラヨウ:モチノキ科モチノキ属。葉の裏に字が書けるので、ハガキの木とも。東日本大震災ガンバレ、負けるなと書いてあります。戦国時代に伝達手段に使用されたようです。

ヤマコウバシ.jpg

ヤマコウバシ:クスノキ科クロモジ属。冬枯れた葉が落ちないで残るので受験生のお守りとして利用されています。

ケシ.jpg

ケシ:美しいケシの花に興味のある方は5月に当園で見れます。厳重に管理されています。写真の植物はケシの幼植物。

アネモネ.jpg

アネモネ:開花直前でした。

ザゼンソウ.jpg

ザゼンソウ:開花まであと少しでした。残念!

セイヨウクモマグサ1.jpg

セイヨウクモマグサ:赤と白の花がきれいに咲いていました。

セツブンソウ.jpg

セツブンソウ:まさに、節分の頃に開花していました。花は美しいです。

薬草3.jpg

観察会の風景:右端の男性は綿引講師。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。