SSブログ

足立区の野草(冊子)新規作成 [植物観察]

       足立区の野草(冊子)新規発行

 東京都足立区内の荒川周辺や舎人公園(都立)を中心に、同区内に生育している野草の永年にわたる調査結果を、ようやく新しい冊子としてまとめるはこびとなりました。今まで確認された主な野草の種類は344種(一部変種などを含み、現存しない種は除外)で、このうち約88%の301種を解説付きで写真に紹介できました(写真3,4)。作成に携わった人は、全員舎人公園ボランティア会員で、宮川 格(冊子、荒川の野草著者)、綿引寿三郎(読売・日本テレビ文化センター北千住、同京葉 講座 “花と緑をもっと知ろう” 講師、緑・花文化士)、戸張守裕(舎人公園ボランティア“みどりと鳥の会会長・植物愛好家)および津村昭人(読売・日本テレビ文化センター北千住、同京葉 講座 “花と緑をもっと知ろう” 講師)です。作品はA4版30頁で、内容は下の写真の目次(写真2)に示したとおりです。

 この作品以外で、すでに発行されている冊子として以下のものがあります。

舎人公園観察ガイド A4版30頁、舎人公園での探鳥   B5版16頁、草花栽培カレンダー A4版8頁

入手ご希望の方はご一報下さい(ただし有料となります)。なお、これらの冊子の見本は舎人公園サービスセンター、日比谷公園内・緑と水の市民カレッジ“みどりの(あい)プラザ”などに置かせていただいております。

-e9f06.jpg        

 冊子”足立区の野草”:表紙

-c2282.jpg        

 冊子”足立区の野草”:目次

-27c90.jpg    

 冊子”足立区の野草”:写真集の一例

-f2aed.jpg      

 冊子”足立区の野草”:別の写真集の一例(拡大)

-8802c.jpg

       冊子”足立区の野草”:内容の一例

-8025f.jpg      

冊子”足立区の野草”:内容の一例


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。