SSブログ

ヤブツバキのペンダント [趣味]

ヤブツバキのペンダント

 誰にでもできるヤブツバキのペンダンをつくりましょう。秋になると

ヤブツバキの果実が熟し、分裂して実が顔を出し、地上に落ちてきます。

秋から冬の間、ペンダントを作るのに適した比較的扁平で、均整のとれた

形のいい実を拾うといいと思います。 

ペンダントの作り方。

1)     ヤブツバキの実の頭に小さなドリル(携帯用が便利)で1mm位の

穴をあける。

2)   市販のヒートン又は手作りの(類似)ヒートン(写真)を穴に差し込む。

本年産の実はヒートンを差し込んだだけで固定できるが、古くなると実が

乾いて収縮してぐらついてくるので、ボンドで固定する。

3)   ヤブツバキの実の表面に好きな絵や模様を書く。また、好きなシール

を貼っても良い。絵の具はアクリル絵具、筆は小さいものを選ぶとよい。仕上

げに透明ニスを塗る。

4)   出来上がったペンダントにペンダント用ネックレスやストラップなどを取

付けて終わりです。

-c18b2.jpg

ペンダント作成用素材など。釘に針金を巻きヒートン(金具)を作る:写真

左上。手前の実はヤブツバキ、その上の写真は完成品。

-f8a14.jpg

簡易ドリルと絵の具。ドリルで直径1mm程度の穴をあける。

-cc056.jpg

ペンダントのいろいろ。上2段のペンダントの絵は目黒洋子さん作。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。