SSブログ

アーティチョークの巨大な花 [植物観察]

アーティチョークの巨大な花
アーティチョーク:朝鮮薊(チョウセンアザミ)。キク科チョウセンアザミ属
の多年草で原産は朝鮮ではなく地中海沿岸。141年前にオランダから渡来。
つぼみは食用に。
 
舎人公園のボランティア花壇内の野草見本園に巨大なアーティチョークの
花が咲いています。
二年ほど前に、3号鉢に植えてあった枯れそうな小さな苗を50円で購入し、
わが家で育てて舎人公園に移植して約1.5年、写真のような見事な巨体と
なりました。草丈は人ほどあり、葉の直径は1.5メートルにも及ぶ特大なアー
ティチョークが大きなツボミ・花を沢山着けました。一番大きな花は、直径25㎝
あります。
つぼみの数を一個に絞って摘果したら、もっと大きな花になっていたでしょう。
しばらくは、花を楽しめそうです。
-02ac4.jpg 
大きく育ったアーティチョーク(着蕾期):葉の幅は1.5mにもなりました。
 
-49c3c.jpg
大きなつぼみ(蕾)が着きました。間もなく開花です。
 
-0b20b.jpg
一個開花。花の直径は25㎝にもなりました。色々な昆虫が花に来ます。
 
-32e86.jpg
真夜中のアーティチョークの神秘的な姿(撮影:佐藤健吾氏、上と同花)
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。