SSブログ

川口グリ-ンセンタ-の野草 [植物観察]

先月川口グリ-ンセンタ-の椿展、野草展示会などのイベントに出かけました。グリ-ンセンタ-内には500本以上の椿が栽植されており、約130種類・390本の椿がまとめて観察できます。当センタ-生まれの「見沼の春」の原木も見ました。安行は江戸椿の「第二の故郷」だそうです。また、温室も完備されていました。野草園も観察しました。高級な盆栽もありました。盆栽は後程紹介させて頂きます。

今回は野草園と野草(植木鉢)の展示会に出展された主な野草を紹介させて頂きます。

オキナグサ2r.jpg

オキナグサ:大好きは花なので購入して舎人公園野草園に植えました。現在開花中です。開花が終わった花は既に髭が出来ました。来年も咲かせる予定ですが適切な管理が必要です。

オキナグサr.jpg

別品種のオキナグサです。

カタクリr.jpg

カタクリ:野草園に沢山生えており、ちょうど開花期でした。舎人公園野草園では3株開花しました。葉が二枚出ないと開花しない習性があります。

カンアオイr.jpg

カンアオイ:上の名札に花が写っていますが、変わった形をしています。舎人公園野草園でも見られます。

キクザキイチゲ (2)r.jpg

キクザキイチゲ:色々なイチゲがありますが、これは葉が菊状ですね。

タイワンクマガイソウr.jpg

タイワンクマガイソウ:珍しいです。

タツタソウ、竜田草 (2)r.jpg

タツタソウ:竜田草、綺麗です。

パンダカンアオイ.jpg

パンダカンアオイ:これもあまり見かけません。

フクジュソウr.jpg

フクジュソウ(福寿草)の群落です。相当年数がたっているでしょう。

ムサシアブミ (2).jpg

ムサシアブミ:以前舎人公園野草園にも生育していました。

ヤエザキアネモネr.jpg

ヤエザキアネモネ:八重咲もあるのですね。今年は舎人公園野草園には何故か生えてきませんでした。これから生えるかな?

ヤブレガサ.jpg

ヤブレガサが芽吹くところです。舎人公園野草園には今年も無事3株ほど生えてきました。間もなく破れた傘状の葉に変化するでしょう。

ユキワリイチゲr.jpg

ユキワリイチゲ:比較的よく見かけられ、花が美しいです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。